女心を満たすおつまみが欲しい♡
あんまりおなかはすいていないけれど、お酒だけじゃ物足りない。その気持ちわかります。だったら、深夜でも罪悪感のないヘルシーなひと皿や、別腹気分を満たしてくれる甘いつまみはいかが? オトナ女子におすすめの、お酒に合うシンプルな料理を5品ご紹介します。
1.いちごとモッツァレラのサラダ
甘酸っぱいいちごの果汁とチーズのコクが絡み合い、ナッツの香ばしさがアクセントに。好みでバルサミコ酢をかけたり、ハーブをプラスしたり、レモンピールを散らしたりしても◎。アーモンドの代わりにピスタチオを使うと、彩りも美しくなります。
材料(作りやすい分量)
いちご.....................1パック
モッツァレラチーズ......1個
アーモンド........5〜8粒
オリーブオイル........適量
作り方
①いちごはヘタを取り、モッツァレラチーズはひと口サイズに手でちぎる。合わせて器に盛る。
②くだいたアーモンドを散らし、オリーブオイルをかける。
2.ドライフルーツのバターサンド
ドライフルーツの濃縮した甘みに、バターのコクとほのかな塩けが最高に合う。あればくるみやアーモンドといったナッツを一緒に挟むと、食感が楽しくなる。多めに作っておき、冷蔵庫で保存しておいてもOK。
材料(作りやすい分量)
デーツやイチジク、プルーンなど大きめサイズのドライフルーツ.....適量
バター...........適量
作り方
①ドライフルーツに切れ目を入れる。
②❶に小さく切ったバターを挟む。
3.〆さばサラダ
玉ねぎに振った塩だけで調味料は十分。柑橘類があれば1個加えると、味に奥行きが。〆さばの代わりに、アジやサンマの刺身でもおいしく作れます。
材料(作りやすい分量)
〆さば.....................1枚
紫玉ねぎ...............1/2個
パクチー.................2株
オリーブオイル......適量
作り方
①紫玉ねぎは薄切りにして塩少々を振って混ぜ、1〜2分おいてから水けをかるく絞る。
②〆さばは1cm幅に切る。パクチーは茎をみじん切りにし、葉を摘む。
③すべての材料を合わせて器に盛り、オリーブオイルをかける。
4.中華冷奴
黒酢はなくてもOK。ザーサイはものによって塩けが違うので、量を調整して。あればピータンを刻んで加えるのもおすすめ。
材料(作りやすい分量)
絹ごし豆腐.............1丁
ザーサイ.........小さじ1
長ねぎ............小さじ1
干しえび........小さじ1
ごま油..................適量
黒酢......................適量
作り方
①ザーサイと長ねぎは粗く刻み、干しえびと混ぜ合わせる。
②❶を絹ごし豆腐の上にのせ、ごま油と黒酢をかける。