疲れた日も大助かり!
忙しい日にとても便利な「作り置きおかず」。でも、疲れた日や時間がない時は、温めなおすのも億劫になりがちです。そんな時は、冷めたいままでも美味しい「作り置きおかず」の出番ですよ!
お皿に盛り付け、サッと食卓へ出せる手軽さが魅力的なレシピを集めました。冷めても味が落ちにくいため、余ったおかずはそのままお弁当に詰めても◎。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
ボリューム満点!「メインおかず」
①おから入り豚ひき肉のジューシーハンバーグ
大人や子どもからも大人気のハンバーグ。パン粉の代わりにおからパウダーを使うことで、冷めてもフワフワ食感に仕上がります。焼き過ぎはパサつきの原因になるため、後半は余熱で火を通すぐらいがポイントです。
②ポークチャップ
「ワンパンレシピ」で作る、ポークチョップです。洗い物や調理工程が少なく、調理時間も10分という手軽さが魅力的。豚こま切れに小麦粉をまぶして焼くのがポイント!冷めても固くならず、美味しく食べられます。
③根野菜たっぷり味染み煮物
たっぷりの根野菜がごろごろと入った煮物は、栄養がたっぷり。食物繊維も豊富で、ダイエット中にもおすすめです。一旦冷ますことで、味がグッと染み込み、美味しさもアップ!
④むね肉のうま塩唐揚げ
鶏むね肉とは思えないほどの、柔らかい唐揚げのレシピはいかが?しっかりと下味をもみ込んで漬けることで、冷めても美味しい唐揚げが完成します。低脂質なむね肉はヘルシーさもあり、コスパ面も嬉しいレシピです。
⑤アジのカレー竜田揚げ
魚料理は苦手なお子さんでも食べやすい、アジのカレー竜田揚げがおすすめ。フライパンで揚げ焼きにするため、油の量も少なく、気軽に揚げ物ができますよ。無塩タイプのアジを使うなら、塩の量を調整すると◎。
⑥ピーマンの豚肉巻き
噛んだ瞬間、口いっぱいに広がるピーマンと豚肉の旨みがたまりません。ピーマンのしっかりした食感は、食べ応えも◎。豚肉はきつめに巻くこと。巻き目を下にして焼くと、豚肉が取れづらくなります。
⑦いかの甘辛炒め
いか好きにはたまらない!いかの甘辛炒めは、あの屋台の味を自宅で堪能できるんだとか。冷めても変わらない美味しさは、お弁当に忍び込ませても◎。加熱時間が長くなると硬くなるので、火加減には気をつけて。