夏にはネバネバ食材と相性が良く、冬には年越し蕎麦が定番のお蕎麦。天ぷらや稲荷寿司など、お蕎麦に合う付け合せは意外と高カロリーなものが多いですよね。せっかくのヘルシーなお蕎麦なので、おかずも健康的で栄養バランスのとれたものにしたい!そんな願いを叶えるレシピをたくさんご用意しました。
バランスの良い献立に♡お蕎麦に合うおかずレシピ
暑い日にはざるそばでさっぱり、寒い日にはかけそばでほっこり温まるお蕎麦。今やゆで麺や乾麺で手軽に作れるお蕎麦ですが、付け合わせのおかずに迷う今日この頃。付け合せには天ぷらや稲荷寿司が定番ですが、手間がかかるし高カロリーなのも気になりますよね。
ヘルシーな印象のお蕎麦ですが、基本は炭水化物。お野菜やタンパク質も加えてさらに栄養価を上げたいものです。今回はそんなお蕎麦に合うおかずをたくさんピックアップしました。バランスの取れた食事で健康な毎日を送りましょう!
気になる!お蕎麦の栄養価は?
米や小麦と同様にお蕎麦の主な栄養素は炭水化物です。しかし、白米と比較するとカロリーや炭水化物量は低く、ダイエットに向いている食材と言われています。それ以外にもタンパク質、ビタミン、鉄やマグネシウムなどのミネラルが含まれていて、特にルチンというポリフェノールは血管を丈夫にし、老化を防ぐと言われています。
このルチンは他の穀物には含まれておらず、お蕎麦だけに含まれているので、アンチエイジングのためにも女性には積極的に摂って欲しい食材です。
タンパク質やビタミン、ミネラルはお蕎麦にも含まれていますが、量が少なめ。しっかりバランス良く栄養を摂るには、お肉やお魚などのタンパク質、お野菜や海草に含まれるビタミン・ミネラルが必要です。
この記事では、そんなタンパク質やビタミン、ミネラルを補えるレシピを中心にお蕎麦に合うレシピを取り上げていきたいと思います。
さっぱりお蕎麦にぴったりのおかず
お酢でさっぱり!きゅうりとわかめの酢の物
きゅうりとわかめの酢の物には鰹節を入れることで旨みアップ。彩りにはカニカマを使うことで栄養価も良くなります。さっぱり食べられるので、夏バテ気味なときにもぴったりです。作りたてもおいしいですが、少し時間を置くと味が馴染んでさらにおいしくいただけます。
染み出るお出汁がたまらない♡出汁巻き卵
噛むとジュワーっとお出汁が滲み出る出汁巻き卵。こちらのレシピでは、ノーマルタイプと、砂糖を入れた甘めの出汁巻き卵の作り方もご紹介しています。卵でしっかりタンパク質が取れて、お蕎麦献立もバランス良くなりますよ。
エグみがなくて食べやすい!ほうれん草のお浸し
箸休めにパクパク食べられるほうれん草のお浸し。茹でる時にうま味調味料を使うことで、ほうれん草のエグみを和らげることができます。仕上げに鰹節をたっぷり散らせば、旨みたっぷりのほうれん草のお浸しの完成です。
シンプルだけど胃腸にやさしい♡じゃこ大根
天ぷらなどの揚げ物と一緒に食べることの多いお蕎麦。油で胃腸がもたれるなんてことも。そんな時は大根おろしがおすすめです。大根おろしには胃腸の働きを助ける成分が含まれているので、油物の前に食べるのが効果的。しらすを加えて栄養価をアップさせるのも忘れずに。
しっかり冷やして食べたい!トマトのごま和え
トマトを切って調味料と和えるだけの簡単レシピ。お砂糖を入れることでトマトの旨みをしっかり感じることができます。たっぷり入れた胡麻の風味も食欲をそそり、食欲のない時にさっぱりといただけるレシピです。