無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人数の料理をド〜ンと用意♡見栄えもお洒落な「大皿レシピ」10連発

大勢集まるGW中のホームパーティ、初夏のテラスごはん、突然のおもてなしに!取り分けて楽しい“大皿料理”のレシピをご紹介します。4〜5人前の料理が気軽に用意できて、見た目もお洒落。テーブルが華やかにコーデできますよ♡

2019年4月
レシピ

4〜5人前の料理が一皿に盛れる♡

みんなで取り分けてワイワイ楽しめる「大皿料理」がテーブルに並んでいると、存在感もあり華やかな雰囲気になりますよね。4〜5人前の料理が一皿に盛れたら、準備も後片付けもラクに済む!なんてメリットも魅力です。

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷鴨のロースト バルサミコサラダ仕立て 𖧷赤海老とムール貝のパエリア ( @tastytable_jp ) . . おはようございます⑅︎◡̈︎* . . 昨日は花火大会があったので 差し入れ作って 姉の家にお邪魔して来ました〜😆 .…”
instagram.com

そこで今回は、みんなが集まるGW中のホームパーティ・初夏のテラスごはんに作ってみたい、お洒落な“大皿料理”のレシピをご紹介します。突然のおもてなしや、ワインやビールに合わせる宅飲みメニューにもオススメですよ♡

大皿で華やかに!前菜・サラダ

①コブサラダドレッシング(4人分)

oceans-nadia.com

カラフル野菜を彩りよく並べたボリューム満点の「コブサラダ」に、自家製のドレッシングをたっぷりかけていただきます。アボカドやトマト・蒸し鶏・ゆで卵など、冷蔵庫にある食材で簡単に作れるのが嬉しい!

詳しいレシピはこちら

②アジの梅パッチョ(4人分)

oceans-nadia.com

旬を迎えるアジのお刺身を、さっぱり美味しい和風の「カルパッチョ」にアレンジ!梅干しとガーリックがアクセントになったマリネ液がアジに絡み、お箸が止まりません。お酒によく合うので、乾杯メニューにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

③ローディッド風おもてなしポテト(5~6人分)

oceans-nadia.com

ミート&チーズのWソースがトッピングされて、見た目のインパクトも抜群!いつものポテトフライをとことん贅沢にした、アメリカで人気の「ローディッド フライ」です。ソースを絡めながらつまめて、ビールも進みます。

詳しいレシピはこちら

④トマトとモッツァレラのカプレーゼ(4人分)

oceans-nadia.com

突然のおもてなしでも慌てない、大皿で用意できるお洒落な「カプレーゼ」のレシピです。見た目は豪華に見えるのに、トマトとチーズさえあれば自宅であっという間に作れます。ワインのお供にも喜ばれますよ!

詳しいレシピはこちら

取り分けて楽しい!大皿料理

⑤スコップコロッケ(3〜4人分)

oceans-nadia.com

コロッケを握らず・揚げずに時短で作れる、取り分け可能な「スコップコロッケ」。器にコロッケのタネを敷き、乾煎りしたパン粉を振りかけます。オリーブ油をサッと回し掛け、トースターやオーブンで焼いたら完成です!

詳しいレシピはこちら

⑥ステーキ・玉ねぎたっぷりソース(4人分)

oceans-nadia.com

焼き加減が難しいステーキも、コツさえつかめば手頃な牛肉でもプロの仕上がりに。大皿に盛り付けてテーブルに出せば、シェアして楽しめるメインのパーティー料理に変身します。自宅でアウトドア気分も味わえて、今の季節にぴったり!

詳しいレシピはこちら

⑦フライパンでシーフードパエリア(6〜8人分)

oceans-nadia.com

大勢あつまるパーティや宅飲みイベントで大活躍!フライパンで作れる「パエリア」レシピです。アサリにイカや海老、魚介の旨味を贅沢に吸ったライスも絶品です。ケチャップで簡単に味付けするのでお家で手軽に調理できますよ。

詳しいレシピはこちら

⑧モッツァレラのオープンオムレツ (4 人分)

erecipe.woman.excite.co.jp

普段の食材で作れる、簡単お洒落な「オープンオムレツ」!炒めた野菜と卵液を器に流し入れたらチーズをのせて、オーブンで焼き色が付くまで焼いて完成です。テーブルも華やぐ女子に人気のレシピです。

詳しいレシピはこちら

⑨レッドホットチキンバー(4人分)

oceans-nadia.com

ビールのお供に最高!ピリッと辛い大人味がやみつきになる「レッドホットチキンバー」です。ポリ袋に手羽中と調味料を入れて揉み込み、あとはフライパンで焼くだけ。日差しが気持ちいい日の外飲みにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

⑩ツナと卵のスッタフドバゲット(バゲット1本分)

oceans-nadia.com

パーティーシーンにぴったりな、ビジュアル系パンおかず「スタッフドバゲット」。バゲッド丸ごと1本にインゲン・パプリカ・ツナ・クリームチーズなどの具材を詰めて、食べやすい大きさに切り分けていただきます。

詳しいレシピはこちら

大皿料理をシェアして楽しもう♡

大皿からすくって取り分けて、みんなでワイワイ楽しめるパーティーメニュー。お皿が並んでいるだけでも特別な雰囲気が演出できるので、大勢で集まる機会にぜひ参考にしてみて下さいね♡

ayumi on Instagram: “. 今日は嬉しい金曜日♡ . これは先週の金曜日♡ 笑 もう1週間経ったのか… . . お友達を呼んでホームパーティー🥂 . #ムートンカデ @moutoncadet_jp 様から頂いたワインもあったので、またワインに合うお料理で🍷 . . メニューは. 🍽シェパーズパイ.…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ