無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常備しておきたい♡箸休めや前菜にさっぱり美味しい「絶品マリネレシピ」

暑くなる季節は、サッパリ食べられるマリネがあると嬉しいですね。今回は、箸休めや前菜、おつまみにも最適な「絶品マリネレシピ」をご紹介します!

2019年5月
レシピ

これからの時期に美味しい「マリネ」

酸味がありサッパリ食べられるマリネは、これからの暑くなる季節にぴったりな副菜です。常備しておけば、料理の付け合わせにはもちろん、おつまみやお弁当のおかずとしても活躍!

@junk_t on Instagram: “金柑とミニトマトと赤カブのマリネ  寒いと引きこもるから、食べてばっかり😅  金柑・ミニトマト・赤カブをハチミツとオリーブオイル、マジックソルトでマリネにしてさっぱりとヘルシーに。  #豊かな食卓 #クッキングラム#ロカリ#おうちごはんlover #マカロニメイト#やさ活…”
instagram.com

そこで今回は、作り置きしておきたい絶品マリネレシピをピックアップ。マリネは様々な食材で作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

さっぱり美味しい♡絶品マリネレシピ10選

①ナスのマリネ

erecipe.woman.excite.co.jp

ナスとトマトを特製のマリネ液に漬け込む絶品レシピです。マリネ液にオレガノを加えるだけで、いつものマリネがワンランク上の美味しさに♡

ナスのマリネのレシピ

②トマトと大葉のだしマリネ

oceans-nadia.com

トマトと大葉を、特製ドレッシングで和えるだけの超簡単マリネレシピ。汁まで飲み干せるほどの美味しさで、ついつい食べすぎてしまう一品です。

トマトと大葉のだしマリネのレシピ

③炒めきのこマリネ

oceans-nadia.com

サラダやパスタに合わせても美味しいきのこのマリネレシピです。ベーコンも入っているので、これだけでも食べ応えは十分。いろいろな料理にアレンジできるので、常備しておきたい一品です。

炒めきのこマリネのレシピ

④キュウリのレモンマリネ

erecipe.woman.excite.co.jp

きゅうりとブロッコリーにレモン汁とレモンを加えた、ビタミンたっぷりなマリネレシピ。料理の付け合わせにはもちろん、お弁当にも最適。食卓やお弁当に彩りを添えてくれる一品です。

キュウリのレモンマリネのレシピ

⑤アボカドとレモン酢のマリネ

oceans-nadia.com

グリーン×イエローの彩りが綺麗なアボカドのマリネレシピ。まろやかなアボカドとサッパリとしたレモンの相性は抜群!レモンと酢と蜂蜜で作る特製レモン酢を使えば、簡単に美味しいマリネが完成します。

アボカドとレモン酢のマリネのレシピ

⑥切り干し大根のデリ風マリネ

oceans-nadia.com

切り干し大根でも美味しいマリネは作れます。シャキシャキの食感とサッパリ味で、箸が止まらなくなる一品。レーズンと人参を入れれば、デリ風でオシャレな仕上がりに!

切り干し大根のデリ風マリネのレシピ

⑦パプリカの簡単マリネ

oceans-nadia.com

パプリカで作る色鮮やかなマリネレシピ。ハーブソルトと粗挽き胡椒が効いたマリネは、箸休めや前菜だけでなくお酒のおつまみにも最適です。

パプリカの簡単マリネのレシピ

⑧新玉ねぎとレモンの塩マリネ

oceans-nadia.com

レモンがたっぷり入った、見た目も爽やかな新玉ねぎのマリネレシピです。玉ねぎと塩とレモンのたった3つの材料で簡単に作れるのも魅力。様々な料理に彩りを添えてくれる一品です。

新玉ねぎとレモンの塩マリネのレシピ

⑨ヒジキのマリネ

erecipe.woman.excite.co.jp

ヒジキをたっぷり摂れる栄養満点なレシピ。和風のイメージが強いヒジキは、マリネにアレンジしても美味しいんです♡玉ねぎとキュウリを入れて食感も楽しい一品に。

ヒジキのマリネのレシピ

⑩大根とハムのマリネ

oceans-nadia.com

すし酢を使って簡単に作れる、大根とハムのマリネレシピ。鶏がらスープを入れることで、さっぱりだけどコク旨なマリネが完成します。

大根とハムのマリネのレシピ

美味しいマリネを常備しよう♡

おがわひろこ☺︎ on Instagram: “2018.5.28 作り置き3種 ⌾ピーマンのマリネ ⌾インゲンと人参のゴママヨサラダ ⌾ひじきの煮物 ・ パプリカは少し高い時があるので、私は普通のピーマンと赤ピーマンでマリネを作ってます😅 ・…”
instagram.com

今回は、暑い季節にサッパリ美味しい絶品マリネレシピをご紹介しました。どれも具材をマリネ液で和えるだけの簡単なものばかり。ぜひ夏に向けて、マリネレシピのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか♡

記事に関するお問い合わせ