無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当の“すき間おかず”アイデア集♡そのスペース、かわいく埋めます!

2019年9月
レシピ

お弁当作りが楽しくなる♡

いよいよ9月。お弁当作りが再スタートして、おかず作りに頭を悩ませている人も多いのでは?そこで、お弁当の空いてしまったスペースを上手に、かわいく埋められるおかずのレシピをご紹介します。

旦那弁当と好きなもの記録..✍︎ on Instagram: “2019/08/09𝑓𝑟𝑖☀︎ 今週ラスト弁。 来週お盆休みに入るので お弁当作りもお休み‪.·⋆ · やっと再開して リズムできてきたのに ちょと残念..(´·௰·ก̀) · でも目標のように 楽しみにしていた帰省 (˘͈ᵕ ˘͈人)ゎ‹ゎ‹ஐ:* · 今日の#つめつめ動画…”
instagram.com

難しそうに見えて思いのほか簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。今回のお弁当に登場する“食べられる折り紙”「ととしーと」もご紹介します。とっても楽しいお弁当になりますよ♡

卵を使ったおかず

①うずら鶏の親子

旦那弁当と好きなもの記録..✍︎ on Instagram: “*.✎2018/04/18(水) 不具合起こして再投稿🙏 ................................................... バタバタ忙しない朝は、 過去弁から引用した、 うずら親子(⸝⸝˙︶˙⸝⸝)ᒃ · ✤炒飯 ✤肉野菜炒め ✤ナス煮浸し…”
instagram.com

うずら卵で作るニワトリとヒヨコ。割れたたまごの殻まで再現してあり、とても可愛いですね。黄色いうずら卵はターメリックやカレー粉で色づけをします。

instagram.com

①うずら卵をギザギザにカットし、くちばしとトサカの切り込みを入れる。
②別のうずら卵の底を薄くカットし、ギザギザカットした白身をかぶせる。
③ニンジンで作ったくちばしとトサカをさす。
④カットしたパスタで羽を固定する。

②うずら卵のゴマちゃん

旦那弁当と好きなもの記録..✍︎ on Instagram: “2019/07/19𝑓𝑟𝑖☂︎*̣̩⋆̩ 調子悪くなってた冷蔵庫、 復活したけど 修理前に食材を 無理くり使い果たして そのまんま.. 乏しすぎた(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅ก) · ‪久しぶりのマヨアートに 緊張してガタぶる💦‪𐤔…”
instagram.com

憎めない顔つきのアザラシ。浮き輪にはまっている姿やラッコのように上向きの姿など、アレンジでいろいろ楽しめますよ。

instagram.com

①うずら卵をパーツ分削ぐ。
②手をドロップ型、頬を丸型に抜く。
③マヨネーズとサラスパでパーツを付ける。
④ゴマやととしーとで表情を作る。

③シェルゆで卵

旦那弁当と好きなもの記録..✍︎ on Instagram: “*.#旦那弁当 ✎06.30 Friday 底上げたんまり唐揚げ弁当 .・⋆︎☺︎ ﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌﹌ おはようございます。 · 昨日は下ごしらえしなきゃなぁ💭 そう思いつつ眠気が勝り、 その分、早起きしよう!!! あてにならん決心をして早寝した…”
instagram.com

ギザギザの断面が貝のような、オシャレなゆで卵。実は、ナイフを使わずにカットするとこができるんですよ。使う道具は“テグス”のみ。

instagram.com

①ゆで卵にテグスをあてる。
②片手の親指でテグスを押さえ、もう片手で一気にジグザグに動かして一周する。
③優しく、パカッと開く。

記事に関するお問い合わせ