無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単・美味しい・お洒落♡家呑みで喜ばれる「#幸也飯」褒められおつまみ5選

友達と家呑みをしたり、旦那さん・彼氏とお家で晩酌をしたりするのが好きな人は多いはず。けれど、お酒のお供、おつまみのレシピってマンネリ化しがちですよね…。そこで料理研究家、寺井幸也さんによる連載企画第5回では、晩酌を彩る「#幸也飯」お洒落おつまみを5つ紹介します!

2017年2月
レシピ

絶品おつまみをパパっと作りたい!

「幸せを届ける」をコンセプトにヘルシーでお洒落な料理を提案する寺井幸也さん。彩り豊かで華やかな料理がSNSで話題を呼び、人気モデルのロケ弁やファッションブランドのケータリングなどで活躍中です。

自宅に友人を招きホームパーティーを開催することも大好きと言う幸也さん。下の写真をはじめインスタグラムにもその様子はたくさん投稿されています。今回はそんな幸也さんの得意分野、お酒のお供にぴったりのおつまみを紹介しましょう!

今宵も新居にて #幸也飯 やってます😌✨
instagram.com
幸也さんのインスタをチェック!

「#幸也飯」で彼の胃袋を掴む♡ 一生ものの定番レシピ5選

今年こそは料理の腕を磨き、彼が喜ぶ料理を作りたいと思っている人も多いのでは?人気料理研究家、寺井幸也さんによるレシピを紹介するこのコーナー。今回は男性の胃袋を掴む絶品#幸也飯を紹介します。
9638

お弁当をぐんと格上げ♡SNSでも話題「#幸也飯」お洒落おかず7選

「幸せを届ける」をコンセプトにお洒落でヘルシーな料理「幸也飯」を提案する、若手イケメン料理研究家の寺井幸也さん。彼の作るケータリングやお弁当はモデルや芸能人からも大人気でインスタでも話題です。今回、一品取り入れるだけでお弁当を華やかにワンランクアップするお洒落おかずの作り方をご紹介します。
14040

「#幸也飯」お洒落おつまみ5選

お家で簡単に作れる美味しいおつまみレシピのレパートリーを増やしたい…。そんなあなたにぜひチェックしてほしい「#幸也飯」おつまみレシピをピックアップ。5種類のお酒によく合うレシピをそれぞれ紹介していきます。

どれも少ない材料で15分以内にささっと簡単に完成!もちろん普通のおかずとしても美味しいレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

①茄子と大葉の豚肉巻き

所用時間 約15分

ビールのお供に最高の豚肉料理!

ビールが思わずぐびぐび進む豚肉を使った絶品おつまみです。豚肉と茄子ともに相性抜群の大葉を入れてアクセントに。ジューシーな豚肉、トロッとした茄子の食感もクセになります♡

「茄子と大葉の豚肉巻き」の作り方

思わずビールがぐびぐび進む豚肉を使った絶品おつまみです。豚肉と茄子ともに相性抜群の大葉を入れてアクセントに。ジューシーな豚肉、トロッとした茄子の食感もクセになります♡
1629

②鮪とアボカドのおから和え

所用時間 約5分

赤ワインと見事なマリアージュ♡

「マグロとアボカド」という女子が大好きな鉄板の組み合わせには、体に優しいヘルシー食材おからを和えて。おからを入れることで食材の旨味がまろやかに引き出され、赤ワインの風味との調和をより楽しめます。

「マグロとアボカドのおから和え」の作り方

「マグロとアボカド」という女子が大好きな鉄板の組み合わせには、体に優しいヘルシー食材おからを和えて。おからを入れることで食材の旨味がまろやかに引き出され、赤ワインの風味との調和をより楽しめます。
428

③鶏そぼろと白菜の塩昆布炒め

所用時間 約10分

軽めのワインにピッタリのさっぱり系おつまみ

シャキシャキの食感がたまらない生白菜に鶏そぼろと塩昆布を和えれば、白ワインにぴったりのおつまみが完成!塩昆布の旨味としょっぱさによってさらにお酒が進みます♡

「鶏そぼろと白菜の塩昆布炒め」の作り方

シャキシャキの食感がたまらない生白菜に鶏そぼろと塩昆布を和えれば、白ワインにぴったりのおつまみが完成!塩昆布の旨味としょっぱさによってさらにお酒が進みます♡
1033

④苺とクリームチーズのパテ

所用時間 約5分

シャンパンと相性抜群♡苺&チーズ

苺を使った春の訪れを感じさせる華やかな一品。シャンパンとよく合うクリームチーズはちょっとしたおつまみに手軽に出来てとても便利!シンプルな材料を刻んで混ぜるだけで立派なおもてなしレシピに。

「苺とクリームチーズのパテ」の作り方

苺を使った春の訪れを感じさせる華やかな一品。シャンパンとよく合うクリームチーズは手軽にちょっとしたおつまみに出来てとても便利!シンプルな材料を刻んで混ぜるだけで立派なおもてなしレシピに。
485

⑤甘エビと梅肉のタルタル

所用時間 約10分

日本酒が止まらなくなる♡甘エビx&梅干

淡白な甘みとトロッとした柔らかい食感が特徴の甘エビと日本酒はお互いを引き立てる美味しい関係♡梅肉を加えることで酸味が効き、甘エビの旨味をさらに美味しく引き出します。旬の菜の花を添えて彩り豊かに。

「甘エビと梅肉のタルタル」の作り方

淡白な甘みとトロッとした柔らかい食感が特徴の甘エビと日本酒はお互いを引き立てる美味しい関係♡梅肉を加えることで、酸味が効き甘エビの旨味をさらに美味しく引き出します。旬の菜の花を添えて彩り豊かに。
468

「#幸也飯」で家呑みを華やかに、楽しく♡

今回紹介したレシピの具材は、お好みのものや旬の食材に変えアレンジすることも可能です。ぜひ色々な食材と合わせて試してみてください!

盛り付けやスパイス、調味料の使い方もぜひこのレシピを参考にしてくださいね。料理の腕が一気に上達し、プロ級のおつまみが完成するはずです♡「#幸也飯」褒められおつまみとお酒で、ますます楽しい家呑み時間をお過ごし下さい!

#泡ーズ 新年会😘🍾✨
instagram.com
#幸也飯インスタアカウントをフォロー!

写真:中川司

記事に関するお問い合わせ