無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分で完成♡ささっと作れて食卓華やぐ#幸也飯「春パスタと副菜」6選

みんな大好きパスタ。短時間でささっと作れるパスタは家庭でも人気メニューの一つですよね。人気料理研究家、寺井幸也さんによるレシピを紹介するこの連載。今回は簡単に美味しく作れる春の旬素材を使ったパスタとパスタに合うおかずを紹介します。

2017年3月
レシピ

パスタ、マンネリ化してませんか?

料理研究家、寺井幸也さんが提案する「幸せを届ける」がコンセプトのおしゃれでヘルシーな料理「#幸也飯」(ゆきやめし)。

instagram.com

美しい彩りのお料理はインスタでも話題で、ファッションブランドのケータリングや人気モデルのロケ弁当、女性誌のフードコーディネート等などで引っ張りだこです。

夜飯は #ササっと飯 ‼️
20品目サラダ👍

スイスチャード・サニーレタス・キャベツ・紫キャベツ・白菜・紅芯大根・紅しぐれ大根・金時人参・フルーツ人参・ルッコラ・エンダイブ・レッドオーク・コスレタス・水菜・ビーツ・レッドマスタード・グリーンマスタード・エディブルフラワー・豚ロース・ゆで卵

#幸也飯
instagram.com

手軽に作れて美味しいパスタは人気レシピですよね。けれどレパートリーが少なくマンネリ化しているという人も多いのでは?

そこで今回は、パスタを大特集。#幸也飯流、美味しいパスタを作るコツと春らしさ満点の旬の素材も活用したレシピをまとめます。

幸也飯のインスタを今すぐフォロー!

簡単・美味しい・お洒落♡家呑みで喜ばれる「#幸也飯」褒められおつまみ5選

友達と家呑みをしたり、旦那さん・彼氏とお家で晩酌をしたりするのが好きな人は多いはず。けれど、お酒のお供、おつまみのレシピってマンネリ化しがちですよね…。そこで料理研究家、寺井幸也さんによる連載企画第5回では、晩酌を彩る「#幸也飯」お洒落おつまみを5つ紹介します!
10585

「#幸也飯」で彼の胃袋を掴む♡ 一生ものの定番レシピ5選

今年こそは料理の腕を磨き、彼が喜ぶ料理を作りたいと思っている人も多いのでは?人気料理研究家、寺井幸也さんによるレシピを紹介するこのコーナー。今回は男性の胃袋を掴む絶品#幸也飯を紹介します。
9622

「#幸也飯」パスタ作り基本のコツ

①パスタは時間との勝負です。

今回紹介するパスタは全て10分以内で簡単に作れるもの。時短のために効率よく段取って作ることが大切なのはもちろんですが、美味しく完成させるにもスピードとタイミングさとても重要です。

パスタの状態は、フライパンに移したりソースに絡めたりする過程で秒刻みで変化します。パスタを茹でている間にソースを作り、パスタが茹で上がるのがソースの完成と同時になるようにしましょう。

たっぷりのお湯に、お湯に対して1%のお塩を入れて茹でます。同時にソースを作り始め、パスタの状態を見てアルデンテ(歯ごたえがあるくらい)手前になったら一気にソースを仕上げてください。

※ワンルームなどのひとくちコンロの場合はソースを先に作っておいて、最後にソースとパスタをフライパンでからめる時に調整しましょう。

②ソースのベースはにんにく&オリーブオイル。

ソース作りにおいては、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで弱火で炒めて香りをしっかりと出すことが重要なポイント。オイルソースはもちろん、トマト、ホワイトソースでも、にんにくの風味をきちんと出しましょう。

③パスタを際立たせる副菜も添えて。

パスタ一品だけしか作ってなくてなんだか寂しいと感じたことがある人は多いはず。そこで今回は各パスタに合う副菜も紹介します。これで彼に手抜きと思われてしまうことなんてありません。むしろ料理上手さんに見られるはず♡

「春パスタと副菜」レシピ6選

それでは、#幸也飯 春パスタとおかずのレシピをトマト、クリーム、オイルの3種類別にご紹介します!

トマトソース編:

パスタ:

塩豚・アスパラ・ブロッコリーのトマトパスタ

塩豚を使うと豚の旨みが広がりトマトソースがあっと言う間にお店の味にグレードアップ。春が旬のアスパラガスをふんだんに入れて。ブロッコリーも加えて彩り豊かでお野菜たっぷりのヘルシーなトマトソースパスタの出来上がりです。

#幸也飯「塩豚・アスパラ・ブロッコリーのトマトパスタ」の作り方

塩豚を使うと豚の旨みが広がりトマトソースがあっと言う間にお店の味にグレードアップ。春が旬のアスパラガスをふんだんに入れて。ブロッコリーも加えて彩り豊かお野菜たっぷりのヘルシーなトマトソースパスタの出来上がりです。
517

副菜:

パルメザンと春キャベツのアンチョビサラダ

みずみずしく甘みがあって今が一番美味しい春キャベツをたっぷり使いましょう。にんにく、アンチョビ、パルメザンチーズの風味が効いて、お酒のおつまみにもぴったり。3分でできる超簡単おすすめレシピです。

#幸也飯「パルメザンと春キャベツのアンチョビサラダ」の作り方

みずみずしく甘みがあって今が一番美味しい春キャベツをたっぷり使いましょう。にんにく、アンチョビ、パルメザンチーズの風味が効いて、お酒のおつまみにもぴったり。3分でできる超簡単おすすめレシピです。
505

クリームソース編:

パスタ:

たっぷりきのことパンチェッタのクリームパスタ

香ばしいきのことパンチェッタ(塩漬けにした豚バラ肉)はクリームソースとの相性抜群。濃厚なクリームソースがきのことパンチェッタの風味と旨み際立たせます。

#幸也飯「たっぷりきのことパンチェッタのクリームパスタ」の作り方

香ばしいきのことパンチェッタ(塩漬けにした豚バラ肉)はクリームソースとの相性抜群。濃厚なクリームソースがきのことパンチェッタの風味と旨み際立たせます。
534

副菜:グレープフルーツと菜の花の和えもの

グレープフルーツと菜の花という女子受け抜群の組み合わせが嬉しいレシピ。栄養価が高い旬の菜の花に、爽やかな甘みのグレープフルーツのビタミンも加わって美容にも嬉しい一品です。

#幸也飯「グレープフルーツと菜の花の和えもの」の作り方

グレープフルーツと菜の花という女子受け抜群の組み合わせが嬉しいレシピ。栄養価が高い旬の菜の花に、爽やかな甘みのグレープフルーツのビタミンも加わって美容にも嬉しい一品です。
182

オイルソース編:

パスタ:レモンとアサリのオイルパスタ

オイルベースにぎゅっと絞ったレモンをたっぷりと入れたレモンパスタは、たっぷりのアサリを入れるのが#幸也飯流です。アサリの旨みとコクがレモンパスタにからまって極上の美味しさに♡上品で爽やかな風味をお楽しみください。

#幸也飯「レモンとアサリのオイルパスタ」の作り方

オイルベースにぎゅっと絞ったレモンをたっぷりと入れたレモンパスタはたっぷりのアサリを入れるのが#幸也飯流です。アサリの旨みとコクがレモンパスタにからまって極上の美味しさに♡上品で爽やかな風味をお楽しみください。
559

副菜:焼き山椒トマト

トマトに山椒を加えオリーブオイルで炒めるだけ!超シンプルな調理法で素材本来の味や食感を生かした絶品料理です。レモンとアサリのパスタにかけて食べてもGOOD。

#幸也飯「焼き山椒トマト」の作り方

トマトに山椒を加えオリーブオイルで炒めるだけ!超シンプルな調理法で素材本来の味や食感を生かした一品です。トマトにレモンとアサリのパスタをかけて食べてもGOOD。
291

パスタ上手さんになろう♡

今回ご紹介した6品全て短時間で作れて、とっても美味しい褒められレシピです。見た目もフォトジェニックなのでお気に入りのお皿にお洒落に盛り付けて、春らしいお花とテーブルコーデしてみる楽しいですよ♡

スーパーに沢山並びだした春野菜を使って、ぜひ#幸也飯「春パスタと副菜」作ってみてくださいね。

幸也飯公式インスタグラム
幸也飯公式サイト

写真:中川司

記事に関するお問い合わせ