無料の会員登録をすると
お気に入りができます

魚料理面倒だと思ってない?下処理は一切なし!缶詰・刺身・切り身でできる「魚レシピ」

下処理が面倒な魚料理も、魚の切り身・刺身・缶詰を上手に活用すれば、時短で美味しい魚料理が手軽に楽しめます。今回は、余った刺身や切り身・缶詰でできる絶品「魚レシピ」をご紹介します。

2017年5月
レシピ

魚料理をもっと手軽に簡単に

普段の食卓にもっと魚料理を増やしたいけど、魚の下処理が億劫でチャレンジできずにいませんか?そんなときは、余った刺身や切り身、缶詰を上手に活用しましょう!

www.photo-ac.com

早速、魚の切り身・刺身・缶詰を使って手軽にできる、魚料理のレシピをご紹介していきます。

余ってしまったお刺身が大変身!

折角のお刺身がちょっとだけ余ってしまい、困ることってありますよね?そんな時は捨ててしまわずに、お昼の「ツナサンド」や「漬け茶漬け」に上手に変身させちゃいましょう!

www.photo-ac.com

余った刺身でツナメルトサンド

余ったマグロの刺身でアメリカの「ツナ・メルトサンド」が出来ちゃう簡単レシピです。材料は、パンと刺身とマヨネーズだけ。余った刺身も茹でて使えば安心ですよね。

www.recipe-blog.jp
「余った刺身でツナメルトサンドイッチ」レシピはこちら

余ったお刺身で漬け茶漬け

これからの季節にぴったりの「冷たい出汁」でも美味しくいただけるレシピです。下ごしらえしておけば、食べる直前に冷蔵庫から取り出して、パパッと高級なお味が楽しめます。遅くなった夜にもぴったりですね。

www.recipe-blog.jp
「余ったお刺身で漬け茶漬け」レシピはこちら

切り身でパパッと美味しい魚レシピ

タラの切り身を使った漁師さんのレシピ

タラとアサリの出汁が良く効いた、香味野菜のブイヤベース。ちょっと贅沢なお味のサイドメニューが手軽に楽しめます♡

oceans-nadia.com
「鱈とあさりの簡単ブイヤベース」レシピはこちら

切り身魚のヨーグルト味噌漬け

いつも焼くだけのワンパターンになってしまう「切り身」も、味噌×ヨーグルト×柚子の黄金比率で上品なお味に♡ソースに付け置きしておけば、食べる前にグリルで焼くのみ、柚子はペーストを使ってもOKです。

www.recipe-blog.jp
「切り身魚のヨーグルト味噌漬け」れしぴはこちら

缶詰常備でいつでも作れる便利なレシピ

物によっては年単位で保存できる缶詰は、非常時の強い味方ですよね。キッチンに少し常備しておくだけで、いざという時簡単に美味しい魚料理が作れます。

サバの水煮缶を使ったお魚ハンバーグ

サバの水煮缶と厚揚げを上手に活用した魚のハンバーグ。お肉を使ったハンバーグと違って軽いので、ダイエット中の人にもぴったりの魚レシピです。

www.recipe-blog.jp
「魚の缶詰を使った朝食レシピ」はこちら

さんまの缶詰でお酒のおつまみにも

水煮缶にパン粉をまぶして、野菜と共に中華風味に仕上げるだけの簡単レシピです。秋刀魚×中華風味がご飯やおつまみにぴったり。缶詰なので、骨まで柔らかいのが安心ですね。

www.recipe-blog.jp
「さんま缶詰パン粉焼き、中華たれ」レシピはこちら

サバみそ煮缶でボロネーゼ

サバのみそ煮缶と「ケチャッピーナポリタン」を使った斬新なお魚のボロネーゼは、お魚が苦手な子供たちにも抵抗なく食べて貰えそうです。

www.recipe-blog.jp
「缶詰で簡単絶品 さば味噌ボロネーゼ」レシピはこちら

お魚料理を増やしてヘルシーな食生活を

魚の切り身・刺身・缶詰を上手に活用すれば、絶品魚料理も下処理要らずです。魚料理のレパートリーを増やして、今よりもっとヘルシーな食生活を目指してみませんか。

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ