メリットいっぱい!スープジャー
忙しい朝、食材を入れお湯を注いでおくだけで自動的にランチが完成するスープジャー。そんな手軽なスープジャーに、満腹感のあるヘルシーな具材を入れて楽ちんダイエットメニューを作ってみませんか?
ここではスープジャーの基本的な使い方と、痩せやすい食材で作るダイエットサポートレシピを15種類ご紹介します!
スープジャーの基本的な使い方
保温篇
鍋で作った調理済みのスープを入れる場合です。
①保温性を上げるため、最初に熱湯をジャーの中に注ぎ入れ2分ほど待つ
②十分温まったらお湯を捨て、スープを注ぎふたをする
保温されることで具材にも徐々に火が通るので、お鍋の段階でしっかり煮込んでおかなくても大丈夫ですよ!
調理篇
①具材を入れ熱湯を注ぎ2分待つ
②内蓋を使って湯切りする
③調味料を入れ軽く混ぜ、お湯を注いで蓋をする
湯切りまでの段階をレンジで済ませてしまうパターンもアリです。その場合でもジャーを余熱で温める工程は抜かさないようにしましょう。
人気のスープジャーはコレ!
デリデリ フードマグ 400ml スプーン付き
¥ 1,410
細かく分解できてお手入れしやすいのがデリデリのフードマグ。もちろん保温性もバッチリです。
野菜たっぷり系メニュー
①豆腐と野菜の中華風スープ
たっぷりの野菜と豆腐が入ったヘルシースープ。かにかまから出る出汁のうま味がポイントです。スープジャーの保温効果で野菜も柔らかくなりますよ。
②ちゃんぽん風はるさめスープ
春雨でボリュームたっぷりのスープです。もちろん春雨の水戻しは不要なので、時間がない朝も手軽に作れます。
③野菜と豆のツナカレースープ
野菜はもちろん、ツナや豆も食べられる具だくさんスープ。火を通すのに時間がかかるかぼちゃも、スープジャーなら簡単に調理できます。