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出勤前にちゃちゃっと作れる! 栄養も満腹感もカバーする「スープジャーダイエット」

汁もので満腹感を得るスープダイエットは、習慣として無理なく続けられるダイエット方法。そんなスープダイエットをサポートしてくれるのが「スープジャー」です。ここでは保温も調理もできるスープジャーを使ったダイエットサポートレシピを15種類ご紹介します!

2017年5月
美容

メリットいっぱい!スープジャー

忙しい朝、食材を入れお湯を注いでおくだけで自動的にランチが完成するスープジャー。そんな手軽なスープジャーに、満腹感のあるヘルシーな具材を入れて楽ちんダイエットメニューを作ってみませんか?

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ここではスープジャーの基本的な使い方と、痩せやすい食材で作るダイエットサポートレシピを15種類ご紹介します!

スープジャーの基本的な使い方

保温篇

鍋で作った調理済みのスープを入れる場合です。
①保温性を上げるため、最初に熱湯をジャーの中に注ぎ入れ2分ほど待つ
②十分温まったらお湯を捨て、スープを注ぎふたをする

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ピンもと: chefsavvy.com
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保温されることで具材にも徐々に火が通るので、お鍋の段階でしっかり煮込んでおかなくても大丈夫ですよ!

調理篇

①具材を入れ熱湯を注ぎ2分待つ
②内蓋を使って湯切りする
③調味料を入れ軽く混ぜ、お湯を注いで蓋をする

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湯切りまでの段階をレンジで済ませてしまうパターンもアリです。その場合でもジャーを余熱で温める工程は抜かさないようにしましょう。

人気のスープジャーはコレ!

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L

¥ 4,500

サーモス製のスープジャーはダントツの人気!見た目の可愛らしさに加え保温性にも定評があります。

商品詳細
サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L
www.thermos.jp
商品詳細

デリデリ フードマグ 400ml スプーン付き

¥ 1,410

細かく分解できてお手入れしやすいのがデリデリのフードマグ。もちろん保温性もバッチリです。

商品詳細
デリデリ フードマグ 400ml スプーン付き
item.rakuten.co.jp
商品詳細

野菜たっぷり系メニュー

①野菜たっぷり!ひよこ豆のスープ

www.recipe-blog.jp

胃腸機能を高め便秘解消にも効果的なひよこ豆やセロリの入った野菜スープ。体を温めてくれる胡椒で味を引き締めるのがコツです。

詳しいレシピはコチラ

②野菜たっぷりミネストローネ

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野菜多めの食べるスープです。マカロニは少し硬めで入れてもOKですが、お好みで茹で時間を調整しましょう。

詳しいレシピはコチラ

③超時短!市販キャベツにコンソメをオン

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超時短で超簡単な千切りキャベツスープです。市販のカット野菜を利用し、味付けはコンソメキューブにお任せでお湯を注ぐだけ。食べる直前にお湯を入れてもOKです。

詳しいレシピはコチラ

お米系メニュー

④基本ダイエットメニュー!おかゆ

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ごはん少なめでも満腹感のあるおかゆはダイエット中の炭水化物メニューの定番。スープジャーを使えばお弁当としても食べられますね。胃腸を労わりたい日に是非!

詳しいレシピはコチラ

⑤お腹に優しい&食べ過ぎ防止!野菜雑炊

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肉、卵なしのシンプルな雑炊です。野菜の甘味と塩麹、白みそで優しい味に。

詳しいレシピはコチラ

大麦系メニュー

⑥もち麦とお豆のスープリゾット

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低カロリー、血糖値上昇の抑制、豊富な食物繊維などダイエット効果の高い大麦やもち麦。スープに入れることで柔らかみが増し、お米と遜色ない食感に。同じくダイエットに適した豆類もプラスしています。

詳しいレシピはコチラ

⑦けんちん雑穀スープ

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味付けは麺つゆで。そのまま投入した干し椎茸が徐々に戻り、良いお出汁を自動で作ってくれます。

詳しいレシピはコチラ

⑧大麦のトマトスープリゾット

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高い美容・健康効果を持つトマトがメインのスープです。味付けはコンソメとベーコンで。大麦入りだから満腹感もバッチリですね。

詳しいレシピはコチラ

キヌア系メニュー

⑨明太子とチンゲン菜の豆乳キヌアスープ

cookpad.com

高タンパク低カロリー、ビタミンも豊富なスーパーフード「キヌア」はスープジャーにピッタリな食材。プチプチした食感も楽しめます。豆乳ベースの女子力高めなスープジャーレシピです。

詳しいレシピはコチラ

⑩エスニック雑穀スープ

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ナンプラーを入れたエスニック風味のスープ。ただ入れておくだけの切り干し大根が、うまみをしっかり出してくれます。

詳しいレシピはコチラ

脂肪燃焼系メニュー

⑪春から夏の脂肪燃焼スープ

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春キャベツや新玉ねぎなど春~初夏の野菜を使った基本の脂肪燃焼デトックススープ。生姜や酢、酒で代謝もアップします。

詳しいレシピはコチラ

⑫脂肪燃焼カレースープ

cookpad.com

書籍「クックパッドのやせるレシピ2」掲載レシピです。脂肪燃焼スープは飽きやすいのが玉に瑕。カレースープにアレンジすれば、全く違った味わいに!

詳しいレシピはコチラ

その他のダイエット向きメニュー

⑬薬味たっぷり!ツナ缶で簡単冷や汁

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冷や汁は魚を味噌に混ぜてだし汁でのばし、たっぷりの薬味を入れる宮崎の郷土料理です。魚の代わりにツナ缶を使います。たまには冷たいメニューが欲しいという日にぴったりのヘルシーな冷製メニューです。

詳しいレシピはコチラ

⑭高野豆腐で超満腹感!

cookpad.com

野菜スープのタンパク質を補うため高野豆腐をイン!食べ応えもあってダイエットにぴったりのスープになりますね♡

詳しいレシピはコチラ

⑮スープジャーでしらたきスパゲッティ

cookpad.com

しらたきはパスタの代用品として海外でも大人気の食材です。市販のパスタソースを使うから手順も簡単!臭み防止のため、予めしらたきにしっかり火を通すのがコツです。

詳しいレシピはコチラ

夏から始めるランチスープ!

item.rakuten.co.jp

汁物で満腹感が得られて作るのも簡単なスープジャー料理。冷房で体が冷えがちな夏でも保温機能を利用したメニューなら新陳代謝もアップ!ヘルシーな食材で作るおしゃれなランチスープを楽しんで下さいね♡

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