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冬の旬食材たっぷり!元栄養士チョイスの「節約晩ごはん」7DAYS

レシピ

バランスのとれた献立作りは大変!

一汁三菜が理想的といえど、毎日安く栄養満点な食事を作るのは疲れるし大変ですよね。お肉に野菜、豆類や海藻類など、バランスを考え始めると食費もかさみますしキリがありません。

そこで今回は、栄養士免許をもつ筆者が3品で完結する節約献立を考えてみました。あらかじめ1週間単位で考えておけば、当日コンビニに走る心配もなし!レンジ調理や旬食材を駆使して、1週間をおいしく楽に乗り切っちゃいましょう。

月曜日

主菜:レンジで煮込みハンバーグ

なにかと疲れる休み明けは、パパっと時短調理で楽しちゃいましょう。レンジ一発でできる煮込みハンバーグは、実は煮込んでないとは思えないくらいふっくらジューシー。ご飯にもパンにも合いますよ。

レンジで煮込みハンバーグ

副菜:キャベツナレモンの無限サラダ

oceans-nadia.com

副菜は、安くて食べ応えのあるきゃべつを上手に活用するのが節約のコツ。こちらのサラダは手でちぎってレンチンするだけなので、5分で作れちゃいますよ。さっぱりレモン風味でお箸が進みます。

キャベツナレモンの無限サラダ

汁物:レンジで作るトマトクリームスープ

oceans-nadia.com

お野菜1日分350gのうち約1/3は摂るべきとされている緑黄色野菜。簡単にたっぷり摂りたいときは、トマト缶が便利です。調味料やお野菜と一緒にレンジで加熱すれば、あっという間に食べるスープが完成しますよ。

レンジで作るトマトクリームスープ

火曜日

主菜:イカリング風ちくわの磯辺揚げ

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