無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単そうで難しい!「あんかけ」「卵とじ」を美味しく簡単に作るコツ

レシピ

シンプルだから難しい!

実はコツがいる「あんかけ」と「卵とじ」

picture
oceans-nadia.com

人気メニューの定番「あんかけ」と「卵とじ」。何度も作ってはいるけれど、和食屋さんでいただくような味わいには程遠い…なんて思うことはないでしょうか。

picture
oceans-nadia.com

今回は、シンプルだけど奥が深い「あんかけ」と「卵とじ」を使ってできる絶品料理をご紹介します。おさらいのつもりで、ぜひチェックしてみてくださいね♡

「あんかけ」のレシピ

片栗粉や葛でとろみをつける「あんかけ」は、寒さで冷えてしまった身体を温めてくれるぽかぽかメニューのひとつです。いつもの食材も“あん”と絡めれば、風味豊かに味わうことができますよ。

簡単に作るコツ

水溶き片栗粉を入れたらダマになってしまう…という方は、片栗粉と水の比率を変えてみるのはいかがでしょうか。また、片栗粉をよく水で溶かすことも大切なポイントです!

失敗しにくい!水溶き片栗粉の作り方

①フライパンでOK!きのこのあんかけ茶碗蒸し

「蒸し器」が必要なイメージの茶碗蒸しも、フライパンを使えば簡単に作ることができるんです。きのこの旨味を凝縮した“あん”をかければ、身体がぽかぽか温まる喉ごし豊かな茶碗蒸しが楽しめます♡

きのこのあんかけ茶碗蒸し

②豚バラと白菜の鶏だしあんかけ

picture
oceans-nadia.com

豚バラ×白菜の相性抜群コンビに、中華風のあんでとろみをつけた一品です。豚バラと白菜をミルフィーユ状に重ね蒸しにするのが美味しく作るコツ♡さっぱり食べたいときは、お酢やレモンを加えると◎ですよ。

豚バラと白菜の鶏だしあんかけ

③豆腐のカニカマあんかけ

picture
www.lettuceclub.net

木綿豆腐のステーキに、カニカマ入りのあんをかけた見た目もお腹も満足な一皿です。そのまま食べるとシンプルな豆腐も、あんをかければボリューミーに仕上げることができますね。節約料理としてもおすすめです。

豆腐のカニカマあんかけ

④豆腐と長芋のヘルシーハンバーグ

豆腐にすりおろした長芋を加えた“ハンバーグだね”を、「卵焼き器」を使って一気に焼き上げるユニークなハンバーグです。ふんわりしたハンバーグにとろとろの和風あんがよく絡んでご飯がすすみます♡

豆腐と長芋のヘルシーハンバーグ

⑤冷凍シュウマイで簡単♡海老シュウマイのエビチリ風

市販の冷凍海老シュウマイを大胆にもエビチリ風に仕上げたメニューです。手間のかかる海老の処理がない分、ぱぱっと作ることができますよ。豆板醤をピリッと効かせたあんには、ふわふわ卵もよく合います。

海老シュウマイのエビチリ風
記事に関するお問い合わせ