ねぎがたっぷり入ったねぎ焼きは、近畿地方で食べられることが多い粉もん料理です。お好み焼きと似ていますが、キャベツの代わりにねぎがたっぷり。味付けもしょう油やポン酢が使われることが多い焼き物です。簡単でおいしいねぎ焼きレシピをご紹介します。
kinako
王道!ねぎ焼きのレシピ6選
1. ソースなしでもおいしいねぎ焼き!
青ねぎをたっぷり使って作るねぎ焼きです。薄力粉・卵などの生地には和風だしの素と塩も入れるため、味はしっかり。焼き上がりにソースなどをかけなくてもOKです。鰹節は、焼きあがった生地表面のほか、生地のタネにも混ぜると風味が出ます。生地はダマにならないようしっかり混ぜましょう!
2. かつお風味たっぷりのねぎ焼き
生地には青ねぎのほか、天かすとかつお粉が入っています。かつお粉なので口当たりもやさしく、風味もしっかり。具材を混ぜたらフライパンかホットプレートを使って焼き上げます。レシピのようにソースとマヨネーズを芸術的にかけてもオシャレ!ポン酢でさっぱりいただいてもおいしいですよ。
3. 青ねぎたっぷりのねぎ焼き
直径20センチほどのねぎ焼きに、青ねぎが200グラムも!ねぎは生地に入れる前、顆粒だしの素を合わせ5分ほどおいておきます。生地に入れたら、粘りが出るまでしっかり混ぜるのがポイントです。フライパンでしっかり焼いて、ソースで味付けしていただきましょう。マヨネーズをかけてもおすすめ。たっぷりねぎを採れるレシピです。
4. あっという間に作れるねぎ焼き
調理にあまり時間をとりたくない!でもちょっと食べたい、という時におすすめのレシピです。小口切りにしたねぎや小麦粉、卵などの材料をすべてボールに入れ、焼いたらできあがり。時短・簡単、洗い物も少なめです。小腹が空いた時や、お酒のおつまみにしてもおいしくいただけます。
5. 青ねぎとおかかたっぷりのねぎ焼き
こちらも小口切りにしたねぎと材料を混ぜ、焼くだけの簡単レシピです。ねぎを切った際、小麦粉や片栗粉などを軽くまぶしてから水を入れるのがポイント。なくてもOKですが、ピザ用のチーズを入れてもおいしくいただけます。ねぎがたっぷりなので、甘くておいしいねぎが手に入った時などもおすすめです。
6. シンプルにおいしいねぎ焼き
青ねぎのみを使った大阪風のねぎ焼きです。ちなみに、東京風のねぎ焼きはねぎの白い部分を使うことが多く、関東と関西で違いがみられます。シンプルなねぎ焼きですが、牛すじを入れたりアレンジしてみてもOK。また、レシピではしょう油をかけていただきますが、ポン酢でもおいしくいただけます。
ちょい足し!ねぎ焼きのレシピ6選
7. ねぎ焼き
小麦粉に長芋のすりおろし、だし汁を合わせる、ふわふわで味わい深いねぎ焼きです。天かすも多めに入れるのがポイント。食べごたえがあり、食感を楽しめます。おかずやおやつ、お酒のおつまみにもおすすめ。しょう油でもソースでも、ソースとマヨネーズをつけてもおいしくいただけます。
8. エビ入りもちもちねぎ焼き
むきエビが入っているねぎ焼きです。小麦粉と白玉粉を合わせるので食感はモチモチに!青ねぎとザク切りにしたエビ、調味料を合わせてフライパンで焼き上げます。小さなねぎ焼きなので、たくさん作って大皿に盛ると迫力があります。お酒のおつまみや、お弁当にもおすすめですよ。