無料の会員登録をすると
お気に入りができます

献立悩みから解放される♡一週間分の晩御飯「作り置き&下味冷凍」レシピ14選

レシピ

空き時間に仕込んでおくと心強い♡

コレがあれば一週間乗り切れる!毎日の調理に少しでも余裕を持ちたい、という方に便利な「作り置き・下味冷凍」レシピをご紹介します。

冷蔵庫におかずの貯蓄があれば、献立に一品追加したり お弁当のおかずにもなって大助かり。メニューの種類も豊富なので、ぜひ週末の空き時間に仕込んでみて下さい♡

冷凍保存OK!メインおかず7日分

①下味冷凍「黄金プルコギ」

冷凍庫に常備しておけば、解凍後は野菜を加えて焼くだけ簡単!甘辛味でご飯がすすむ人気のおかず「プルコギ」の下味冷凍レシピです。味付けは“焼肉のたれ”だけで簡単に済ませられるから、時短で仕込めるところも◎。

②フライパンで10分「 ハッシュドビーフ」

しっかり煮込んだようにコク深い味わい!材料をフライパンに入れたら10分ほどで完成しちゃう「簡単ハッシュドビーフ」の作り方です。作ったその日に食べても良いですが、冷凍保存で3週間程日持ちがします。

③超時短「ピーマンの肉詰めない焼き」

ピーマンと肉だねを重ねて焼いて、タレを絡めてさらに焼いたら出来上がる、超時短「ピーマンの肉詰めない焼き」のレシピです。まとめて作ってラップに包み、冷凍保存することも可能。旬のピーマンの消費にもおすすめです。

④漬け込み10分「豚ロースの味噌漬け焼き」

短い漬け時間でも美味しく仕上がる「味噌漬けポーク」は、しっかり味でごはんのお供に最高のおかず。ポリ袋に豚肉と調味料を入れて揉み込む時点で下味冷凍が可能だから、疲れて帰ってきても焼くだけ簡単です。

⑤カジキの「塩糀オリーブオイル漬け」

ハーブの香りで食欲が止まらない「カジキの塩糀オリーブオイル漬け」は、下味冷凍しておくと2~3週間ほど保存がききます。平日仕事へ行く前に冷蔵庫に入れておけば自然と解凍されるので、帰ってきたら焼くだけ簡単!

記事に関するお問い合わせ