献立準備がとっても楽チン♡
週末まとめて仕込んでおけば、忙しい日の夕飯作りやお弁当に大活躍!冷凍保存が可能で、温め直してすぐに食べられる「メイン・サブおかず」レシピを1週間分14品ご紹介します。
冷凍貯金は毎日の献立にはもちろん、ひとり暮らしをする家族のために作ってもOK。梅雨時期の作り置きが心配な方にもオススメですので、ぜひお役立て下さい♡
家族に褒められる「メイン料理」レシピ
①家族が大絶賛「肉巻きアスパラの照り焼き」
コロコロ可愛い一口サイズで、お子さんでも食べやすい「肉巻きアスパラの照り焼き」レシピです。ごはんによく合う照り焼き味で、家族みんなが大絶賛。献立のメインおかずやおつまみ、お弁当に最高です。
(冷凍保存1ヶ月、冷蔵保存2~3日)
②フライパンで簡単「鶏ささ身deエビマヨ風」
子どもたちがペロリと完食する「エビマヨ風」のメインおかずです。海老の代わりに鶏のささみ肉で作るから、大きくて食べ応え満点。たくさん作ってもコスパが良いので、食べ盛りの男子がいるご家庭にもオススメです。
(冷凍保存2週間、冷蔵保存2~3日)
③家族の好物「ビビンバ風混ぜ込みごはん」
甘辛いお肉にキムチ・小松菜・にんじん・もやし。一皿で栄養がしっかり摂れる「混ぜご飯風ビビンバ」です。ナムルと焼肉をご飯に混ぜ、フライパンで焼くだけなので簡単。お好みで温泉卵やチーズをトッピングしていただきます。
(冷凍保存3週間、冷蔵保存1日)
④苦手な子供も完食「いわしの蒲焼き」
お魚が苦手なお子さんも完食するほど美味しい「いわしの蒲焼き」のレシピです。スーパーで安く売れていたイワシを使えばお財布にも優しく、お腹も満たされます。冷凍貯金があれば、お魚メニューがすぐに食べられて◎。
(冷凍保存1ヶ月、冷蔵保存2~3日)
⑤ほったらかしで完成「豚肉と新玉ねぎのとろとろ煮」
とろけるような柔らか食感!お鍋で煮ている間はほぼほったらかしで作れるので、意外と簡単な「豚肉と新玉ねぎのとろとろ煮」です。玉ねぎの甘味と豚肉の旨味がたっぷりと詰まった煮汁まで、余すことなく食べられます。
(冷凍保存3週間、冷蔵保存3日)