無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年もこの季節がやってきた♡「変わりおでん」&「おでんリメイク」レシピ12選

レシピ

朝晩の涼しさに秋を感じるようになりましたね。そろそろおでんが恋しくなるころではないでしょうか。コンビニエンスストアのおでんももちろん美味しいですが、お家で作るおでんも格別ですよ。

そこで今回は、少し目線を変えた「変わりおでん」をご紹介します。「定番おでん」とはまた違う美味しさに驚くこと間違いなし!また、残ったおでんを使ったリメイクレシピもありますよ。ぜひ、この秋冬にお試しくださいね。

これが定番になりそう!変わりおでん7品

①手羽元とちくわのうまだしおでん

picture
oceans-nadia.com

意外に下処理が面倒だったり、長い煮込み時間がネックだったりするおでん。そんな時は炊飯器を活用してみませんか。下茹で不要でスイッチオンでOK!味はしみしみ、大根はトロトロ、鶏手羽はホロホロ。とても簡単にお店のあ時が再現できますよ。

手羽元とちくわのうまだしおでん【#炊飯器 #ほったらかし】 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/429390

②ロール白菜のおでん風

picture
www.lettuceclub.net

煮汁をたっぷり吸った甘い白菜が美味しい!ひき肉だねを白菜で巻くのではなく、巻いた白菜の周りに肉を巻くのがポイント。カロリーをグッと抑えめにしながら、少ない肉でも食べごたえ満点です。

ロール白菜のおでん風のレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/11317/

③2種の味で食べる味噌おでん

picture
oceans-nadia.com

グツグツ煮込まなくてもよい、お味噌をかけて食べる田楽風おでんです。串に刺したスタイルなので、お子様も手に持って食べやすく、喜ぶこと間違いなし。具材もお味噌もお好みのものでOK。だしに使った昆布もいただきます。

我が家の2種の味で食べる味噌おでん【合わせ味噌・生姜味噌】 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/425217

④大根と手羽元の焼きおでん

picture
www.lettuceclub.net

香ばしい香りが食欲をそそる♡厚く輪切りにした大根を、骨つき肉と一緒にこんがり焼いてから煮込みます。肉のうまみとにんにくの香りがたまりません。骨に沿って切り目を入れると、早く火が通り骨離れもよくなりますよ。

大根と手羽元の焼きおでんのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/35760/

⑤関西風おでん

picture
oceans-nadia.com

昆布だしで煮る、ちょっと甘めの関西風のおでん。関西風おでんに欠かせない牛すじはぜひ入れてみて。砂糖はグラニュー糖があればベスト。さらっとした甘味に仕上がるのでオススメです。

『関西風おでん』(昆布だし・牛すじ入り) | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/427449

⑥豚バラとれんこんの塩おでん

picture
oceans-nadia.com

旬を迎えるれんこんとプリッとジューシーな豚バラ肉の食感が美味しいおでん。肉に塩をまぶして冷蔵庫で寝かせることで、旨味が熟成されますよ。れんこんは、加熱時間によって食感が変わります。いろいろ試してみて。

豚バラとれんこんの塩おでん | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/58551/recipe/423131

⑦チーズタッカルビ風おでん

picture
oceans-nadia.com

子供たちも大興奮!食べ出したら止まらない、新感覚のチーズタッカルビ風おでん。溶けたカマンベールチーズが具材に絡み、時間が経つほどに濃厚な味わいに。辛さ等は粉唐辛子で調整しましょう。

食べ始めたら止まらない♪チーズタッカルビ風おでん♪ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/407328
記事に関するお問い合わせ