旬の夏野菜をおいしく食べよう!
残暑が厳しい季節で夏バテ気味の方も多いのでは?そんな方は、ぜひ今が旬の夏野菜を食べてください!この季節の夏野菜は、味がおいしいだけではなく、水分補給をして体温を下げる効果や食欲促進効果が期待できます。
ここでは、おいしい夏野菜を使ったレシピを1週間分ご紹介します。夏野菜をもりもり食べて、夏バテ気味の体のだるさを元気に吹き飛ばしちゃいましょう!
8/12(月)の献立
メイン「ゴーヤチャンプル」
ゴーヤを使った定番料理のゴーヤチャンプル。下処理をしてスライスしたゴーヤを豚肉、絹ごし豆腐、玉ねぎ、卵、調味料などと炒めて混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。ゴーヤの程よい苦味にご飯も進んでしまいそう♡
サブ「夏野菜とん汁」
オクラ、ズッキーニ、パプリカなどを加えた夏野菜豚汁。豚肉に含まれているビタミンB1には疲労回復効果もあるので、夏バテ気味の体にしっかりとエネルギー補給をしていきましょう。
8/13(火)の献立
メイン「夏野菜と唐揚げの甘酢あんかけ」
唐揚げに一手間加えるだけで作れるごちそうレシピ、夏野菜と唐揚げの甘酢あんかけ。夏野菜と唐揚げをそれぞれ揚げておき、最後に甘酢をかけるだけで、いつもとはちょっと違った唐揚げの楽しみ方ができますよ!
サブ「夏野菜の揚げ浸し」
夏野菜のおいしさをそのまま味わいたい時には、夏野菜の揚げ浸しがおすすめ!野菜を揚げてめんつゆなどを合わせた漬け汁につけておくだけで、素材の味を楽しみながら夏野菜をたっぷり食べることができます。
8/14(水)の献立
メイン「夏野菜のチーズタッカルビ」
週の中盤に差し掛かった水曜日は、夏野菜のチーズタッカルビがおすすめ。高タンパクな鶏肉を食べて疲労回復力を高めましょう!今流行りのチーズダッカルビも焼肉のタレやコチュジャン、しょうゆなどを合わせるだけで簡単に作ることができます。
サブ「夏野菜のテリーヌ」
色鮮やかで見た目も楽しい夏野菜のテリーヌ。野菜を食べやすい大きさに切ったら、コンソメと寒天を水にとかして、たっぷりの夏野菜と冷やし固めましょう。