「下味冷凍」で賢く調理♡
緊急事態宣言の発令で、食材のまとめ買いをするご家庭も多いと思います。その食材、そのまま冷凍庫にポイポイ入れてませんか?どうせ保存をするなら、次の調理が楽チンになる「下味冷凍」がオススメですよ。
買ってきた食材を、新鮮なうちに下味をつけて冷凍保存。食べる時は加熱するだけなので、あっという間に美味しいお料理が完成します。しかも洗い物も激減!忙しい私たちに嬉しい「下味冷凍」レシピをたっぷりご紹介します♡
みんな大好き♡お肉メニュー6選
①串ナシ塩焼き鳥
焼くとパサパサになりがちな鶏胸肉。下味をつけていったん冷凍することで、柔らかくジューシーになりますよ。旨味もしっかり染み込みます。一緒に焼いたネギの甘さとトロトロ食感にも驚くこと間違いナシ!
②ハニーマスタードチキン
魚焼きグリルでじっくり焼くのが、皮をパリッと仕上げるポイント。ヨーグルト、マヨネーズ、はちみつが入っているので辛いものが苦手な人も美味しくいただけます。ヨーグルトに漬け込むことで、分厚いお肉も柔らかく仕上がり◎。
③ピーマンの肉詰め
安価な挽き肉はまとめ買いにピッタリ!下味冷凍をしておけば、ひき肉の美味しさも長持ちしますね。使いたいときに使いたい分だけ解凍できるよう、菜箸などで区切りをつけておくと便利です。
④豚こまボール
玉ねぎと一緒に冷凍保存しておくのがポイント。しっかり味が染み込むのはもちろん、玉ねぎがしんなりして丸めやすくなります。焼いたときの型くずれを防ぐため、丸めるときは、ラップを使って茶巾のようにキュッと絞りましょう。
⑤唐揚げ
男性陣の胃袋も大満足の唐揚げです。鰹節パックを一緒に入れてもみ込むことで旨味がグンどアップしますよ。しっかり味が付いて、冷めてもジューシーで美味しいので、お弁当にもピッタリです。
⑥スペアリブのはちみつ醤油マリネ
絶妙な照り具合が食欲をそそる一品。味がしっかり染み込むように、骨と肉の境目に包丁で切り込みを入れるのがポイントです。焼くときは、野菜も一緒に並べるのがオススメ。肉と野菜、それぞれの旨味が引き立ちます。