無料の会員登録をすると
お気に入りができます

温めて詰めるだけ♡長期保存できる「お弁当用の冷凍作り置き」15選

そのまま解凍して温めるだけで詰められる「冷凍作り置き」を始めませんか?市販の冷凍食品より格段に美味しくてコスパも抜群!週末やスキマ時間に作っておけば、朝のお弁当作りで大活躍しますよ。長期保存可能でお弁当に便利な「冷凍作り置きレシピ」をご紹介します。

2018年8月
レシピ

お弁当作りは冷凍作り置きで時短!

手作りお弁当は外食や市販品よりヘルシーに作れて節約効果も抜群です。でも、暑い季節に毎朝作り続けるのが苦痛になってしまうこともありますよね。そんなときは、冷凍作り置きが便利です。

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ いつぶりかのこの絵面😂 暑いので迷ってましたが おにいの一人暮らしも ぼちぼち軌道に乗ってきたので 冷凍弁当始めることにしました🍱 まだお試し段階なので 😫なのも出てくると思いますが 外食も多いみたいなので ゆるっとやっていこうかと😙 とりあえず5食分なのと…”
instagram.com

冷凍タイプの作り置きとして下味冷凍している女性は多いですよね。でも、完全調理してから長期間冷凍保存可能な作り置きなら、冷凍食品感覚で使えますよ。市販品よりコスパが良くて手軽なのでおすすめです。

お弁当に便利!冷凍作り置きレシピ

①やみつきカレーナゲット

instagram.com

鶏むね肉だけで安く作れるやみつき必至のカレーナゲットです。調理時間わずか15分。鶏むね肉2枚で、お弁当にぴったりの絶品チキンナゲットが作れます。フリーザーバッグに入れ、2週間ほど冷凍保存可能です。

やみつきカレーナゲット

②ひとくち明太クリームパスタ

instagram.com

濃厚でなめらかなお弁当用の明太クリームパスタが作れます。レンジ加熱可能なカップに入れて冷凍すれば、2週間ほど保存可能です。レンジで再加熱して粗熱を取るだけでお弁当箱に詰められます。

ひとくち明太クリームパスタ

③ひとくちソース焼きそば

instagram.com

レンジ加熱だけで作れるお弁当サイズの焼きそばレシピ。調理時間わずか10分で6等分して小分け保存できるので、多めに解凍すれば主食用としても使えそうですね。冷凍庫で2週間ほど保存可能です。

ひとくちソース焼きそば

④コーンの冷凍マカロニグラタン

instagram.com

お弁当用の可愛い冷凍コーンマカロニグラタンがレンジ加熱だけで作れるレシピ。使うときは、冷凍庫から取り出して、そのままトースターで7分焼いてから詰めてください。2週間ほど冷凍保存可能となっています。

コーンの冷凍マカロニグラタン

⑤青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

instagram.com

おにぎり弁当を作るときに大活躍する便利なレシピ。ボリューム満点のおにぎり具材を2種類作って冷凍できます。使うときは、ご飯で包みレンジ加熱するだけでOK。冷凍庫で2週間ほど保存可能です。

青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

⑥ミートボールのトマトソースがけ

erecipe.woman.excite.co.jp

ふっくらジューシーなミートボールも冷凍保存できます。タネを作ってオーブンで10~12分焼くだけ。お好みのソースでアレンジ可能です。前日に冷蔵庫に移しておき、レンジ加熱してから詰めましょう。

ミートボールのトマトソースがけ

⑦キノコと豆のキッシュ

erecipe.woman.excite.co.jp

冷凍保存2~3週間可能なヘルシー具材がたっぷり入ったお弁当用キッシュが作れるレシピ。カラフルなシリコンカップに入れてオーブンで焼き上げると、食べるのがもったいなくなるほど可愛く作れますよ。

キノコと豆のキッシュ

⑧ぷりふわ海老カツ

oceans-nadia.com

調理時間15分でプリプリふわふわの海老カツが作れます。はんぺん入りなので、冷めても口当たり良く美味しくいただけます。2週間ほど冷凍保存可能。詰めるときは、冷蔵解凍してからトースターで温めてください。

ぷりふわ海老カツ

⑨ふっくら鮭の塩焼き

oceans-nadia.com

鮭の塩焼きが好きな人におすすめのレシピ。ほんのひと手間かけるだけで、鮭の臭みやパサつきのない旨みたっぷりのふっくらした焼鮭に仕上がります。密封容器で3週間ほど冷凍保存可能です。

ふっくら鮭の塩焼き

⑩シンプルチキンボール

oceans-nadia.com

鶏ひき肉と玉ねぎで作るシンプルな味わいのチキンボールです。冷蔵で3~4日、冷凍で2週間ほど保存可能となっています。使うときは、レンジで温めなおすだけで詰められますよ。

シンプルチキンボール

⑪海苔の佃煮味のハンバーグ

oceans-nadia.com

豚ひき肉と海苔の佃煮で作る冷凍和風ハンバーグのレシピ。全ての材料を混ぜて成形し、フライパンで焼くだけなので、包丁を使わず簡単に作れます。使うときは、1個当たりレンジ加熱30秒を目安に解凍してください。

海苔の佃煮味のハンバーグ

⑫にんじんのコンソメ炒め

oceans-nadia.com

人参×ベーコン×コーンをコンソメバターで炒めるだけの手軽な一品。彩りが美しいので、スキマおかずに重宝しそうですね。お弁当用に冷凍するときは、小分けにして2週間ほど保存可能です。

にんじんのコンソメ炒め

⑬豚小間の生姜焼き

oceans-nadia.com

安い豚小間肉で生姜焼き弁当に便利な冷凍おかずが作れます。30gずつに小分け冷凍しておき、使う分だけレンジ加熱してから詰めましょう。夕食や夜食用としても使えますよ。

豚小間の生姜焼き

⑭ピーマンのめんつゆ炒め

oceans-nadia.com

フライパンひとつ調理時間10分でぱぱっと作れる簡単お弁当おかずのレシピ。ピーマンとしらす干しを炒めて、麺つゆとコショウで味を調えれば完成です。小分け冷凍で2週間ほど保存可能となっています。

ピーマンのめんつゆ炒め

⑮焼きカレーコロッケ

erecipe.woman.excite.co.jp

ヘルシーなカレーコロッケを作って冷凍保存できる嬉しいレシピ。焼き色を付けたパン粉をまぶして冷凍するので、冷蔵解凍後にトースターで8分焼くだけで詰められます。お好みでソースやケチャップを添えましょう。

焼きカレーコロッケ

冷凍作り置きでお弁当作りも楽ちん♡

かず on Instagram: “* *  できました♪ ヾ(´︶`*)ノ♬ *  カレーは 今日か明日食べます🍛←決めてない😂 *  じゃがいも料理多いわー🥔 かぼちゃもまだあるし🎃 *  肉も買いすぎたのか ちょこちょこと余ったので 冷凍食材がたくさん🍖 来週は あんまり買い物しなくて良いかも。…”
instagram.com

レンジやトースターで再加熱するだけで使える冷凍作り置きを保存しておけば、毎日のお弁当作りがとても楽になりますよ。冷蔵作り置きだけでなく、冷凍できる便利なおかずもどんどん取り入れてみてくださいね。

※自家製の冷凍おかずは食中毒の危険がありますので、電子レンジなどでしっかり再加熱して冷ましたものを入れましょう。

記事に関するお問い合わせ