腸内環境を整えよう!
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…今年もまた、花粉に悩まされる季節がやってきました。よく効く薬もたくさんありますが、できることなら飲まずに過ごしたいですよね。そこで今回、花粉症の症状緩和が期待できるレシピをご紹介します。
腸内環境を整えるのが効果的だそうで、食物繊維たっぷりの根菜を使ったおかずをピックアップしました。あわせて、乳酸菌を多く含むヨーグルトを使ったデザートもありますよ。ツラい症状の緩和に、ぜひお役立てくださいね。
お腹大満足♡れんこんの主菜レシピ
①たたきれんこんと豚こまの旨塩レモン炒め:15分
サクサクの食感で食べ応え満点の炒め物。れんこんの不揃いな食感を楽しめるよう、包丁でカットせず叩いて砕きます。後味サッパリの“旨塩レモン”風味で、おかずはもちろん、おつまみとしても◎。
②さつま揚げとれんこんのとろみ甘辛炒め:10分
安価なうえにボリューム満点のさつま揚げ。優しいとろみで旨味をギュッと閉じ込めた、ご飯がすすむ一品です。根菜の皮を剥かず調理するのがポイント。食物繊維がたっぷり摂れて美容や腸活にも◎。
③れんこんと鶏肉の麺つゆバター:15分
れんこんと鶏もも肉をは相性抜群!こっくりバターと麺つゆでやみつきななる美味しさに。フライパンひとつで完成するのもうれしいですね。冷めても美味しいので、お弁当や作り置きとしてもオススメです。
④れんこんと黒酢の酢豚:15分
甘酢あんに絡んだ根菜が美味しい酢豚。あえて固めに仕上げているので、噛むほどに根菜の甘みを感じることができます。白いご飯のおかわりが止まりません。
⑤鮭とれんこんのバター醤油焼き:10分
ふわふわの鮭とシャキシャキれんこんのコントラストが楽しい一品。醤油の香ばしさとバターのコクがあとを引く美味しさです。鮭は片栗粉をまぶしておくことで、パサつかずにふわっと仕上がります。
あと一品!お箸が止まらない副菜レシピ
⑥ホタルイカと菜の花・れんこんのあえ物:15分
旬の菜の花とホタルイカを使った、春らしい一品。れんこんの歯ごたえがあるので、副菜でも大満足の食べ応えです。ホタルイカは、茹で直すことでふっくらと膨らみが復活。美味しさがグンとアップします。