お弁当生活が長続きするよ♡
休日に作り置きを準備しておけば、朝は温め直して詰めるだけ。毎朝頑張らなくてもお弁当作り生活がムリなく続く、お弁当用の「作り置きおかず」レシピをご紹介します。
冷凍・冷蔵保存が可能な、メイン・副菜おかずを合わせて15品。ランチ代の節約にお弁当作りを継続したい、家族のためにお弁当作りが欠かせない、という方はぜひ参考にしてみて下さいね♡
ごはんの相棒!メインおかずレシピ
①やみつき香ばしい「焼き鳥風チキン」
醤油&みりんで焼き鳥風に味付けした「ジューシーチキン」。串に刺さず、フライパンで香ばしく焼き上げます。冷凍する場合は保存袋に入れて保存OK。レンジで加熱すれば、お弁当や献立の一品になります。
(冷蔵保存2〜3日、冷凍保存1ヶ月)
②お弁当にも〇「肉巻きアスパラの照り焼き」
アスパラのグリーンが彩りにもなる、「肉巻きアスパラの照り焼き」のレシピです。コロコロ可愛いサイズ感でお子さんでも食べやすく、お弁当に入れると喜んでもらえます。おつまみに食べても美味しいですよ!
(冷蔵保存2〜3日、冷凍保存1ヶ月)
③旦那が褒めた「牛すき風炒め」
すきやき風味でご飯がすすむ!献立のメインや丼、おつまみにおすすめの炒め物です。下味をしっかり揉み込んでから調理すると、牛肉が柔らかく仕上がって◎。お弁当にリクエストされること間違いなしのレシピです。
(冷蔵保存2〜3日、冷凍保存1ヶ月)
④フライパンで簡単「鮭の塩焼き」
週1回は食べたいお魚メニュー、お弁当用の作り置きに「鮭の塩焼き」があると安心です。フライパンで簡単調理。酒をいれることでふっくら焼き上がります。お弁当の段取りが整っていると、朝に余裕が生まれますね!
(冷蔵保存2〜3日、冷凍保存1ヶ月)
⑤節約メニュー「鶏胸肉の煮込みハンバーグ」
挽肉ではなく鶏胸肉を使用することで、安くてボリュームたっぷりの「ハンバーグ」が実現します。味を濃いめにすることで、お子さんも食べやすくて大好評。みんなの大好物“ハンバーグ弁当”で、一日の後半も頑張れそう!
(冷蔵保存2〜3日、冷凍保存1ヶ月)